<けんせつ小町?> 女性が建築界で活躍できますように

日々のこと

今日のヤフーのトップニュースにこんな記事がでていた。

 

〔日本の街づくりは「けんせつ小町」にお任せを--。〕

日本建設業連合会が建設業界で働く女性のための新たな愛称をつくったそうだ。

へぇ~、へぇ~。

 

私も建築女子なので、興味はあるけど、これってどうかしら???

自分のことを ○○小町とは呼びづらい・・・笑

 

建築や街づくり関連の仕事をしている女性は案外多いです。

大学や専門学校の建築学科は女子も多いですし、デザインを学ぶ方も

大勢います。

 

しかし、建設会社などの組織の中では、非常に働きづらいのが現状です。

結婚後の離職が多い業界。

女性で建築を志し、家庭を持ちながら仕事をしようと思うと、

選択肢は・・・少ないのかな

 

建設業界でも、女性がパートタイムで働けるような分業体制ができるといいなーと

いつも思っています。

 

そして、うちの設計事務所も女性が働きやすい会社に成長したいと目標にしています。

私の胸の内では、いろいろとプランがあるんですよね。

まだ内緒ですけど! 子供や家庭での生活に重きを置きながら、

女性建築士がやりがいを持って仕事ができる建築設計事務所でありたい。

 

そんな理想をいつかスタッフを増員する際には

実現したいなと思っています。

 

 

 

 

                                 

                    **あとりえ えむアートワークス!廣瀬美樹 投稿**

 

 

 

 

 

 

 

なんでもコメントしてください。





post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)